浜松市 注文住宅

暮らしにプラスαを ~デッキのある生活~

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です!

 

グランピングやキャンプ飯など、アウトドア系の言葉が流行する昨今。
家づくりも「アウトドアが一つのキーポイントになってきています。

 

そこで、アウトドア好きのご家族に昔から人気のウッドデッキ」と、ここ最近種類も増え人気が高まってきているタイルデッキ」について、詳しく解説したいと思います。

 

家族の毎日にプラスαの楽しみを与えてくれる「デッキ」。
新築を検討中のアウトドア好きさん、必見ですよ!

 

 

ウッドデッキのメリットと注意点

 

ウッドデッキの最大の魅力は、なんといってもその質感です。
ナチュラルで飾らない素朴な質感。自然が好きなアウトドア派にピッタリです。

 

リビングとの段差をなくし、フラットに施工することができるため、セカンドリビングとしても人気。
バーベキューはもちろん休日のランチやカフェタイム、星空を眺めながらお酒を飲んだりと、使途はいっぱい!
家族とのコミュニケーションも増えますね。

 

そんな楽しいことづくしの「ウッドデッキ」ですが、注意しなくてはならない点があります。
それが「メンテナンス」です。
家の外にあるウッドデッキは、雨や風の影響を受けてしまうのは致し方ありませんし、無垢材の場合は木がささくれ立ってしまい、お子さまのケガに繋がる危険も。

 

初めのうちはメンテナンスもしっかりとしていたものの、だんだん面倒になってしまい、そのうち傷みがひどくなり使わなくなってしまった……
これでは本末転倒。

 

そこでおすすめしたいのが、次の章でご紹介する「タイルデッキ」です。

 

 

タイルデッキでもっと暮らしを楽しもう

 

木ではなく、タイル素材でデッキを仕上げる「タイルデッキ」。
その最大の魅力は、メンテナンスが楽なことです。
そう、ウッドデッキの最大のデメリットが、タイルデッキのメリットなのです。

 

汚れたら、水を流してブラシでこすればほぼOK。自然の雨風にも強く、腐食や経年劣化の心配もほとんどありません。
バーベキューや休日ランチ、お酒だって楽しめます。

 

タイルデッキはその質感から、高級感やラグジュアリーな雰囲気を想像する方も多いかと思いますが、最近では木目調のタイルデッキも各メーカーから多数ラインナップ
ウッドデッキのナチュラルな質感とタイルデッキのメンテナンスの容易さの両方を兼ね備えた商品も多く販売されているのです。

 

デッキの施工法はさまざま。
リビングを広く見せたり、庭をもっと活用できるようにしたり……。

 

残念ながらわたしの文章力ではすべて紹介することができません。
デッキのある家づくりにご興味のある方は、ぜひ大場建設にお問い合わせください。
じっくりご説明いたします!

 

 

大場建設代表 大場一生でした♪