浜松市 注文住宅

普段の「ついで」掃除で大掃除をラクちんに!~大場建設流 大掃除のススメ~

「大掃除って、気が進まないな…」

こんなお悩みを持っている方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんを悩ませているのは、実をいうと自分自身。「その日の汚れをその日のうちに」片付けるよう心掛けていれば、一年かけてこびりついた汚れと格闘せずに済むのです!

 

大場建設がオススメするのは、こまめにサッと拭くことのできる“ふきん”“ぞうきん”家の何カ所かに配置しておくこと。

テーブルの上に食べ物のカスが落ちていたり、汚れているのを見つけたとき、近くに拭くものがあれば、こびりつく前にサッと拭きとることができます。

トイレや洗面所にも一枚置いておき、「使ったあとは軽く拭く」という習慣をつければ、一年中ピカピカです!

 

意外と見落としがちなのが蛇口。定期的に乾いた布で吹き上げると、見違えるほどキレイになります。汚れがへばりついてしまった後では、そう簡単にはピカピカに仕上がりません。

細かい場所の汚れは歯ブラシで磨いたあとに水を流すのが効果的です。台所や洗面台、お風呂の目立たない場所に常に置いておくと、「ついで」の掃除がはかどりますね。

 

掃除とは少し違うかもしれませんが、洗剤やトイレットペーパーなどは安売りの時に買いだめしがちです。モノが増えると見栄えが悪く、片付いた感じがしないので、買いだめはほどほどにしておくのもひとつのポイントです。

 

今年の大掃除で家じゅうピカピカにしたら、来年は「ついで」の掃除で一年じゅうスッキリ過ごしましょう!

 

dummyTitle