浜松市 注文住宅

大場建設の家づくりブログ

造り付け収納って必要? 子ども部屋を考える

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   「ねえねえ、子ども部屋に造り付けの収納って要らないよね」 「え? 絶対必要だよー」   先日、知り合いとこんな話をしました。 一人は要らない派で、もうひとりは絶対に必要派という、見事に真逆なこの意見。 あなたはどう思われますか?     造り付け収納のメ……

続きを読む >>


家事はとことんラクしちゃおう!キッチン編

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   毎日の掃除や洗濯、料理作りなど、家事への負担はなるべく少なくしたいところ。 「家事ラク」「時短」というキーワードを聞くと、便利な家電用品を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実は家の設備でも、家事を楽にしてくれるものがあるんです。   今回は、家事のなかでも一番手間がかかるといっても過言で……

続きを読む >>


スーパーウォール工法×大場建設のこだわり

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   明治28年に創業して、今年で125年。 社会情勢は大きく変わり、人々が住まう「住宅」も常に変化しています。 これからもきっと変わっていくに違いありません。   (「それでも“注文住宅”にこだわる理由」 http://obakensetsu.jp/blog/archives/2335) ……

続きを読む >>


知っていますか? 耐震・制震・免震の違い

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   日本は世界的に見ても、地震の発生が多い国だと言われています。 家を新築される際、「地震に強い家」を望む方も多くいらっしゃいますが、そもそも”地震に強い“とは、どのようなことを指すのでしょうか。   建物における地震に対する構造として、「耐震」「制震」「免震」があります。   ……

続きを読む >>


大場建設の施工事例「家族みんなが楽しい家」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   今回は、大場建設が手がけたお客さまのお宅をご紹介します。 題して「家族みんなが楽しい家」。 ご夫婦とご主人のお母さま、施工中に生まれた赤ちゃんとお子さまの5人が暮らす、快適で楽しいお家です。     大容量のシューズクローク   玄関脇に、土間タイプの……

続きを読む >>


省エネ時代の必須アイテム?!蓄電池について

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   昨年の大型台風は、多くの地域に停電などの被害をもたらしました。その際、大変役に立ったと注目されているひとつが「蓄電池」。 今回は、まだまだ知らないことの多い蓄電池についてお伝えいたします。     蓄電池、3つのタイプとは   蓄電池と言っても、実は3つ……

続きを読む >>


サッシってどう選ぶ?素材別に徹底解析!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   いきなりですが、みなさんは「サッシ」の役割について考えたことがありますか? 家づくりの際、サッシについてじっくり考える方はあまりいらっしゃいませんが、実は家の中の快適さやプライバシーを守る、重要な役目を担っています。   今回は「サッシ」について、少し深掘りしたいと思います。 &nbs……

続きを読む >>


ペットと暮らす快適住宅

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   みなさんのお宅には、犬や猫などのペットはいらっしゃいますか? 最近では、フェレットやハリネズミなども人気だそうですね。   今やペットは家族の一員。 今回は、ペットと暮らす「住まい」についての悩みと、その対処法について考えてみました。     ペットの安全……

続きを読む >>


それでも“注文住宅”にこだわる理由

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   明治28年の創業以来、1500を超える家づくりに関わるなか、大きな時代の流れを感じてまいりました。 今回のブログでは、昭和から平成にかけて変化した「家」への考え方やこれからの家づくりについて考えてみました。     昭和、そして平成の家   昭和は、三世……

続きを読む >>


収納を考えよう

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^   「収納」と言ってもさまざまありますが、今回お伝えしたいのは「屋根裏収納」と「床下収納」について。建物の延べ床面積に算入せず、空間を有効活用できるこの2つの収納についての注意点をまとめてみました。     屋根裏&床下収納のキホン   まず、屋根裏収納と床下……

続きを読む >>