浜松市 注文住宅

大場建設の家づくりブログ

思っている以上に怖い「雨漏り」の話

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   住まいのトラブルといって思いつくもののひとつに「雨漏り」があります。 この雨漏り、「少しだから大丈夫」といつまでも放っておくと、取り返しのつかないことになります。   今回は住まいのイヤーなトラブル「雨漏り」について掘り下げていきます。     雨漏りが引き起……

続きを読む >>


からっ風の浜松で快適な暮らしを

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   「遠州のからっ風」という言葉をご存じですか? これは、静岡県西部エリアに吹く、冷たい冬の北西風のことを指しますが、冬に限らずわたしたちの住む浜松は、昔から”風が強い“ことで知られています。   そこで今回テーマは、「強風でも快適な家」について。   ここ浜松の地で4世代に……

続きを読む >>


現場レポートPart.2「地盤調査と地鎮祭」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   先月スタートした現場レポート。 第2弾は「地鎮祭」の模様をご紹介します。   現場レポートPart.1はこちらからどうぞ! ( https://obakensetsu.jp/blog/archives/2646 )   これまでの施工事例はこちらからどうぞ! ( ht……

続きを読む >>


ずっと変わらない「大場スタイル」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。     先日、スタッフとのミーティングが行われました。 テーマは「地域貢献」。   明治28年の創業以来、地域に根付き、地元に愛されてきた私たちができる地域貢献って何だろう。 ずっと話し合ってみましたが、なかなか答えは出ません。 そもそも、地域貢献とは何なのか。明確に答……

続きを読む >>


一人前の大工とは?

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   「大工さんって、一人前になるにはどれくらいかかるの?」 先日、知り合いに尋ねられました。 こればかりは一概には言えませんが、私が若い頃、一通りの道具を使いこなせるようになるには「最低でも10年」とよく言われたものです。   明治28年に創業以来、ずっと家づくりを続けてきた大場家。 4代目の……

続きを読む >>


オンライン相談会はじめます!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   昨今のコロナ禍に伴い、増えてきたリモートワークや在宅勤務。 弊社も、業者との打ち合わせをweb会議で行う機会が増えてまいりました。   毎朝、会社に通勤し、同僚や先輩、上司と顔を合わせて仕事をする。 そんなこれまでの当たり前が、大きく変わろうとしています。   “お客さ……

続きを読む >>


現場レポートPart.1「家づくり、はじめの一歩」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   これまで、ホームページやブログで大場建設が手がけてきた施工事例をご紹介してきましたが、ご覧いただきましたでしょうか。 注文住宅ならではのオリジナリティあふれる住まいは、きっと家づくりの参考になるはずです。   まだ見たことのない方はこちらからどうぞ! ↓ (大場建設の施工事例 https:/……

続きを読む >>


昨今のコロナ禍で思うこと。そして決めたこと

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   8月も終わりを迎え、6月に入社した新スタッフもようやく3ヶ月が経とうとしています。 仕事にもようやく慣れ、“自分らしさ”が出せるようになってきたように思います。   思い起こせば3か月前は、緊急事態宣言が解除されたころ。 「外出自粛」「STAY HOME」「ソーシャルディスタンス」など、新し……

続きを読む >>


台風から大切な家を守るためにできること

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   ここ数年、大型台風による住まいの被害について、ニュースでも取り上げられる機会が増えてきました。 実際、台風後の修理依頼は年々増えているといっても過言ではありません。   家は家電とは違い、壊れたら「買う」ことも「直す」ことも、容易ではありません。 そこで、この台風シーズン到来前の今、しておく……

続きを読む >>


家づくりの基礎知識「工法を知る」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   家づくりを検討していると、「〇〇工法」「〇〇構造」という言葉をよく耳にするかと思います。 工法とは、建築や土木工事などにおける工事の方法のこと。 工法によって違う素材や構造についての基礎知識をみていきましょう。   工法の種類と特徴     現在、日本国……

続きを読む >>