浜松市 注文住宅

大場建設の家づくりブログ

大場建設のスタンダード ~イメージ通りの家づくりのために~

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   外壁は、その家のイメージを印象付ける、重要なアイテムです。 素材については以前詳しくご説明しましたが、今回はデザインや色について。 お施主さまにどう選んでいただくか、イメージ通りにするために大場建設がしていることをお伝えします。   (関連記事:「外壁材について考える」https:/……

続きを読む >>


家のメンテナンス、タイミングはいつが最適?

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   持続可能な開発目標(SDGs)に向け、日本の住宅事情も少しずつ変化している昨今。 古い家のリノベーションや傷んだ箇所をリフォームするなど、「永くずっと住む」ことへの関心度が高まってきているように思います。   空き家のリノベーションや大掛かりなリフォームを計画する前に、永く住むために必要な……

続きを読む >>


現場レポート「水回りリフォーム編」Part.1

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   新築と違い、お施主さまが住みながら施工をすることの多いリフォーム。 実際はどのように進められるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。   今回から数回に分け、トイレと浴室、洗面スペースなどをリフォームする様子をご紹介したいと思います。 水回りのリフォームをご検討中の方は、ぜひ参……

続きを読む >>


「カーポート」について考えてみよう

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   今回のお話は「カーポート」について。     カーポートとは、屋根と柱だけのいわば「簡易車庫」。 しっかりとした屋根や壁で覆う形のガレージとは異なります。   柱の位置や本数、屋根の形状によっていろいろなタイプがあるので、ひとつずつ詳しく見ていきま……

続きを読む >>


家を建てるなら今?! グリーン住宅ポイントとは

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。 「そろそろ家を建てたい」「エコ住宅にリフォームしたい」。 そうお考えの方にぜひお知らせしたい4つの制度が、国土交通省から発表されたのは2020年12月のこと。   今回はその4つの制度の概要と、今回新設された「グリーン住宅ポイント」についてお伝えいたします。   知っておきたい「4つの支援策」と……

続きを読む >>


平屋に住みたい!と思ったその前に

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   「昔ながらの日本の住まい」から、「個性的でおしゃれな住まい」にイメージが変わりつつある平屋建て。 もし建てるとするなら、どのような点に気を付ける必要があるのでしょうか。   今回は、平屋建てのおすすめポイントや、平屋ならではの注意点をお伝えいたします!   <平屋のおすす……

続きを読む >>


知っておきたい「断熱材」の基礎知識

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   今や、家の性能性を高めるために必要不可欠な「断熱材」。 実はたくさんの種類があり、それぞれに特徴があるのをご存じですか?   今回は、隠れたところで大活躍している「断熱材」について掘り下げていきます。   ・外張り断熱と充填断熱   断熱材の種類……

続きを読む >>


外壁材について考える

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   外壁材は、家の印象を左右する家づくりの重要ポイントのひとつ。 従来は、白~ベージュ系が主流でしたが、最近では黒や濃紺など、濃い色目のカラーに人気が集中しています。   今回は、外壁材の種類やその特徴についてお話を進めます。   ・昔からのスタンダード外壁材 &nbs……

続きを読む >>


現場レポートPart.7「外構工事」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   半年ほど前からお送りしてきた現場レポートも、今回で7回目。 家づくりの仕上げともいえる、外構工事についてご紹介します。   今回のお宅は、5台の車が停められる、広い駐車スペースが特徴です。   コンクリート打ちは、思いのほか神経を使うデリケートな作業。 段差がで……

続きを読む >>


暮らしが変わる?IoTでできること

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   明治28年に創業して今年で126年。 人々のライフスタイルも大きく変わり、その変化のスピードも日に日に増していく感覚を覚えています。   特にパソコンやインターネットの普及は目を見張るものがありますが、 そのインターネットが私たちの暮らしにここまで関わってくるとは、つい数十年前では遠……

続きを読む >>