浜松市 注文住宅

大場建設の家づくりブログ

現場レポートPart.7「外構工事」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   半年ほど前からお送りしてきた現場レポートも、今回で7回目。 家づくりの仕上げともいえる、外構工事についてご紹介します。   今回のお宅は、5台の車が停められる、広い駐車スペースが特徴です。   コンクリート打ちは、思いのほか神経を使うデリケートな作業。 段差がで……

続きを読む >>


暮らしが変わる?IoTでできること

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   明治28年に創業して今年で126年。 人々のライフスタイルも大きく変わり、その変化のスピードも日に日に増していく感覚を覚えています。   特にパソコンやインターネットの普及は目を見張るものがありますが、 そのインターネットが私たちの暮らしにここまで関わってくるとは、つい数十年前では遠……

続きを読む >>


花粉やウィルスを持ち込まない、間取りのコツ

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   まだまだ寒い日が続きますが、時折春の気配を感じる今日この頃。 敏感な方なら、花粉症の症状が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。   花粉やウィルス、PM2.5 etc. 世の中には、できれば家の中に持ち込みたくないものがたくさんあります。   もちろん対策グッズやア……

続きを読む >>


建てる前に知っておきたい「住宅ローン控除」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   家を建てる際、多くの方が利用する「住宅ローン」。 住宅ローンの中でも、所得税などから一定額が控除される制度を「住宅ローン控除」と言います。   「税金」「控除」という言葉を聞くと「難しそう……」と思われる方も多いかもしれませんが、住宅ローン控除は住宅を購入する際にとてもお得になる制度です。 ……

続きを読む >>


良い収納で、暮らしやすさをランクアップさせよう!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。 「どんな家にしたいですか?」 そう質問すると、多くの方が「収納を充実させたい」とおっしゃいます。 今回は「収納の充実」について、考えてみたいと思います。     収納に大切なのは数ではなく使い勝手     まずお伝えしたいのは、決して「収納の充実」は収納……

続きを読む >>


現場レポートPart.6「内装工事スタート!」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   現場レポート、いよいよPart.6となり、内装工事がスタートです。 だんだんと家らしさが出てきて、お施主さまもうれしそう。 そして、そんなお施主さまの笑顔を見られることに、なによりも幸せを感じるわたしたちです。   これまでの現場レポートはこちらからどうぞ! 「家づくり、はじめの一歩」……

続きを読む >>


板張り天井の魅力と導入時の注意点

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   明治28年の創業以来、大場建設はたくさんの家づくりをお手伝いしてきました。 その時代ごとの流行、人気が高い設備などがありますが、1990年代ころから人気が高まってきた「板張りの床=フローリング」は、今や定番と言っても過言ではありません。   フローリングが主流となった理由の一つが、ナチュラルで……

続きを読む >>


2021年もどうぞよろしくお願いします!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。 いよいよ2021年が幕を開けました。   明治28年に大場建設が創業し、今年は126年目。 気持ちを新たにしつつ、これまで受け継がれてきた大場建設の技術と実績で、みなさまのお役に立てるよう精進していく所存です。 どうぞよろしくお願いします!     若いスタッフが増えた去年。そ……

続きを読む >>


今年もありがとうございました!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   新型コロナウィルスの感染拡大。 東京オリンピック・パラリンピック2020の延期。 ちょっと気の重いニュースの多かった令和2年も、もうすぐ終わろうとしています。   大場建設でも、今まで現場では必要ではなかったマスクが必須になったり、住設機器などの商品の入荷が遅れたり、お施主さまにご迷惑をおか……

続きを読む >>


現場レポートPart.5「外周り工事」

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。   月イチでお届けしている現場レポート。 早くもPart.5を迎えることとなりました。   今回は、屋根や外壁といった、家の外周り工事についてご紹介いたします!   これまでの現場レポートはこちらからどうぞ! 「家づくり、はじめの一歩」https://obakensetsu……

続きを読む >>