浜松市 注文住宅

大場社長の近況報告:浜名湖クリーン作戦|浜松・湖西の新築注文住宅 大場建設

こんにちは、大場建設代表の大場 一生です。

今回は、先月行なわれた浜名湖クリーン作戦について、お話をさせていただこうと思います。

 

 

浜名湖クリーン作戦は、浜名湖をきれいにしたいと願う市民や団体の自主的な清掃活動が起源になっています。静岡県や浜名湖に接する自治体、民間団体などによって構成された“浜名湖をきれいにする会”が主催となり、1979年(昭和54年)から現在まで続いています。

 

私も22歳くらいの時から毎年、青年の船のOB会や地元の消防団をはじめ、さまざまな団体の一員として、参加させていただいています。浜名湖の周辺では、スーパーのビニール袋やペットボトル、空き缶、発泡スチロール、ゴムボール、ビーチサンダルなど多くのゴミを回収します。

 

浜辺でのマナーの問題もありますが、自然に戻る環境に配慮されたものが普及されたらと考えています。今後も継続的に参加して、浜名湖を美しい状態に保っていけたらと思っています。

 

住宅の新築やリフォームなどでも不要なゴミが出てきますが、可能な限りゴミが出ないように心掛けています。さまざまな団体の活動に参加して地元の自然を守りつつ、建設会社の代表として、環境に優しい丈夫な家づくりに励んでいきたいと思います。