浜松市 注文住宅

富士登山と浅間大社奥宮|浜松・湖西の新築注文住宅 大場建設

こんにちは、大場建設代表の大場一生です。

これまで、富士山には5、6回ほど登っていますが、今年の夏には長女と一緒に富士登山を楽しんできました。朝のご来光も非常に美しく、とても素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

今から4年くらい前ですが、その際には富士山にある浅間大社奥宮にお土産を持って、ご挨拶にうかがいました。というのも、以前に私が修復をした浜松・舞阪にある岐佐神社の宮司さんと浅間大社奥宮の宮司さんとがお友達であったので、そのご縁で参拝させていただいたのです。拝殿の横には、お茶を飲みながら休憩をできるスペースもあり、ゆっくりと過ごすことができました。

 

今年の夏にも参拝させていただきましたが、新しく建て替えられたようで、以前にも増して綺麗になって、非常に感動しました。また日本人だけではなく、アジアをはじめとする海外からの登山者たちも多かったのが印象的でした。

 

日本の象徴のひとつ、富士山が世界に誇れるのは嬉しいことですね。ゴミが少し増えているように感じましたが、美しいままの富士山であってほしいです。

 

私が修復に携わった岐佐神社については、以下の記事に詳しく書いていますので、併せてお読みいただけたらと思っています。

 

 

浜松市西区舞阪町:岐佐神社の修復

https://ameblo.jp/oobakensetsu/entry-12269075724.html