浜松市 注文住宅

ペットと暮らす快適住宅

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です^^

 

みなさんのお宅には、犬や猫などのペットはいらっしゃいますか?
最近では、フェレットやハリネズミなども人気だそうですね。

 

今やペットは家族の一員。
今回は、ペットと暮らす住まいについての悩みと、その対処法について考えてみました。

 

 

ペットの安全で快適な暮らしのために

 

 

フローリングの床は、犬が足を滑らせてケガをしないか心配
そんな声がよく聞かれます。
でも、カーペットだと粗相をした時の片づけが……
それも当然のお悩みです。

 

そこでおすすめなのが、市販のフロアマット
必要なだけ購入し、好きな大きさに組み合わせられるので、どんな部屋にもピッタリ!
もしひどく汚れてしまったら、その汚れた部分だけ換えればいいので、コストパフォーマンスも◎です。

 

猫はところ構わず爪を研いじゃうから大変!

 

壁をカリカリする姿はかわいいのですが、家中を傷だらけにされては困りますよね。
対策用のクロスや壁材もありますが、頻度によっては完全に傷を防ぐことは困難です。

 

それならいっそ視点を変え、強度とインテリア性を兼ね備えた腰板はいかがでしょうか
傷を目立たせず、おしゃれな空間を演出することもできます。
カリカリっと音がしても、あまりストレスを感じなくなるかもしれませんね。

 

写真は、以前施工したペット専用の扉です。
こういったオリジナルの提案もできますので、なんなりとご相談くださいね。

 

 

ペットと過ごす、快適空間のために

 

 

そして、ペットのいるご家庭で、実は一番の困りごとが臭い」。
一緒に住んでいると慣れてしまい気づかないものですが、訪れるゲストにとっては結構気になるもの。
市販されている消臭剤も多数あり、使用している方も多いかもしれません。

 

それでもなかなか消えない、ペットの臭い。実は、家の気密性と大きく関わっているのです。

 

というのも、「くさい」と感じるのは臭いがその場にこもってしまっているから。
気密性が低い家なら、臭いが分散されるのではないかと思われがちですが、実は換気効率が非常に悪いため、臭いはどんどんこもってしまうのです。

 

一方、気密性の高い家は換気と排気のバランスを、しっかりと考えて設計
イヤな臭いはもちろん、悪い空気がよどんだりこもったりすることはないのです。

 

大場建設が手がけるスーパーウォール工法も、気密性には自信があります!
公式サイトに、気密性の高さがよくわかる動画がアップされているので、ぜひご覧ください。

 

スーパーウォール高い気密性について
https://biz-lixil.com/tv/play.php?id=5217964284001&_ga=2.210888213.1883909411.1576825592-250008536.1529644071#

 

 

大場建設代表 大場一生でした